「謎解き職人検定 vol.2」 答え合わせです!

プチ謎「謎解き職人検定 vol.2」に挑戦頂きました皆様。
本当にお疲れ様でした!

これより今回の問題の解答を発表いたします。

残念ながら最後の解答まで辿り着けなかった方、解答を読んですっきりして頂けたら幸いです。

                                                                          • -


Aの問題。
これはいわゆるみかか変換、と呼ばれるものでした。
キーボードを見て書かれたひらがなと同じキーに書かれているアルファベットを拾い出して文字にする手法です。
(一般的には逆の手順で読ませる場合もあります。)
答えは「こんなん(困難)」になりました。


Bの問題。
これはそれぞれ見たままの方向で読める二字熟語を3種類ずつ作れば完成です。
左側の答えが「改」、右側の答えが「造」。
2つ合わせて「かいぞう(改造)」でした。


Cの問題。
5つのパーツから二字熟語を作ります。
文字をひっくり返したりしないで済みますので、比較的簡単だったようです。
答えは「かいとう(解凍)」でした。


Dの問題。
3種類の意味はそれぞれ同音異義語が出来上がります。
答えは「きょうしゅう(上から 教習/郷愁/強襲)」でした。


Eの問題。
左上に手がかりの矢印があります。
さらに上段は「http」と読める上に続けて右列を下ると「://」と読めるのがポイントです。
そのままの流れで中心に向かってぐるぐるとうずを描きながら読み進めて下さい。
出来上がるのは一つのURLです。
http://xfs.jp/a6Jef
このURLにアクセスするとスマートフォン「アンドロイド」のwikiページが出てきました。
ということで答えは「あんどろいど(アンドロイド)」でした。


Fの問題。
ちょこっとだけややこしいですが、診断メーカーのヒントを活用すると凄く簡単になります。
(勿論、ヒントを活用しなくても解けます。)
数式に含まれている「^」のマークは一般的には「〜乗」という意味です。
しかし今回の場合は「〜回」と考えるととても分かりやすくなります。
そして頭の数字は、「携帯電話のボタン」をイメージしてください。
最初の部分は1のボタンを2回押す、という意味になります。
この考え方でいけば、ちょっとおや、と思いがちな「8^4」も「ゃ(小さい文字)」になることが分かります。
この調子で最後まで解くと単語が出来上がる、という仕組みでした。
答えは「いちゃいちゃ」でした。

さぁ、これで黄色部分のマスが全て埋まりました。
横向きに読めば「なぞときあい(謎解き愛)」となりました。

これで、指定されたURLの先からパスワードを外し、画像を手に入れる事が出来るようになります。



さて。おそらくここで手が止まると思います。
まず、「集める」という言葉の意味が分かりません。
なんとなく最初のキーワードをマスに「整理」したくなったりもするのですが、そこから先にすべきことが見えません。

それもそのはず。
実はこの謎、ここで必ず行き詰るように設計されています。
つまり、今この状態は必要な情報が足りていません。

ここで思い出して欲しかったのは、本文にちょこんと記載され、期間中何度かツイートさせて頂いたあの言葉です。

>>なお、謎に行き詰った方の為に、ヒントを用意してみました。
>>運がよければヒラメキの助けになるかも!!
>>http://shindanmaker.com/294189

そう、ここで診断メーカーに仕組まれたヒントを見てみるとひらめきのモトがあるのです。
さて、この診断メーカー。回答は6通り。内容は以下の通りです。

【Aのヒント】パソコンで挑戦中なら手元を見てみようか。【1/_/1/_/_/_】
【Bのヒント】魔−、−人間【2/2/1/_/_/_】
【Cのヒント】2文字の漢字になります。【_/1/1/1/1/_】
【Dのヒント】違う漢字で同じ読みの熟語を探すのです。【1/1/1/_/1/_】
【Eのヒント】ぐるぐるぐるぐるどっかーん!!【_/_/1/1/2/1】
【Fのヒント】「^○」は「○回」と考えると吉。【_/_/_/_/1/_】

一見すると、最初に解いた6問のヒントに見えるのですが、実はこれ、同時にここから先を解くためのヒントでもあるのです!
まずは怪しい部分を「集め」ましょう。

【Aのヒント】【1/_/1/_/_/_】
【Bのヒント】【2/2/1/_/_/_】
【Cのヒント】【_/1/1/1/1/_】
【Dのヒント】【1/1/1/_/1/_】
【Eのヒント】【_/_/1/1/2/1】
【Fのヒント】【_/_/_/_/1/_】

このようになりますね。
では続けて「整理」です。こうやってみると、何となく見えてくるはず…。
アルファベットはA〜F。各行のマスも6個。
丁度先ほど手に入れた画像の左上、白いマスにはまります!!

さぁ、あとは「掃除」です!
実はこの掃除という言葉自体が最後のヒントでした。
追加ヒントで発表しました通り、「掃除=sweep(スイープ)」です。
そしてこのマス目に並んだ文字。
決定的なものは追加ヒントとして貼られたURL。
実はここにもアナグラム以外に「windows7」「how-to-play」などというキーワードが見て取れます。

と、いうことで。
追加ヒントのURLのアナグラムを埋めるとこう!!
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Minesweeper-how-to-play

「掃除」の正体は「マインスイーパーの要領で必要なマス目を特定する」ということでした!
早速マインスイーパーのルールに従ってマス目を調べると、以下の部分がチェックできるはずです。


ここまでくればあと一息!
チェックの入ったマスはそれぞれ「A2」、「C1」、「D4」、「F6」の4つです。
これを元に、最初の回答用紙をもう一度チェックしてみましょう。
最初の「A2」を「Aの答えの2文字目」と捉えます。
同じ要領で4文字拾うと、縦方向にある文字が浮かんできます…。

と、いうことで。
最後の答えにして、今私の心を占めているもの、謎に込めたものは…。

「かんしゃ(感謝)」

と、なりました!!

以上が今回の問題の全容です!!
今回、大変多くの方に挑戦いただきました。
そして期間内に13名の正解者が誕生しました!!
余談ですが、最初の1人目は問題掲載から僅か数時間での回答でした。おそらくほとんど詰まることなくさくさく解いて頂いたものと思います。

正解をDMで送って頂きました皆様。
問題にチャレンジして頂きました皆様。
更には今回問題は解かなかったけど、普段色々と絡んだり遊んだりして頂いている皆様。
いつもいつも、本当にありがとうございます!!
私月代晃の2012年は謎と喜びに満ちた1年でした!!(まだ年末には早いけどww)

今後もっともっと新しい喜びと、驚きと、幸せが皆様に訪れますようお祈りしつつ。
今回のプチ謎「謎解き職人検定 vol.2」、これにて終演となります。
(このページの公開を以って、全てのネタバレ情報解禁となります。)

皆様、本当にありがとうございました!!
これからもよろしくお願いいたします!!