プチ謎「謎解き職人検定」 答え合わせです!

皆様本当にお疲れ様でした!
こちらでは挑戦者の正確な数は把握できませんが、色々な方に遊んでいただけたようで大変嬉しく思います。

そして、もし不具合で謎解きが綺麗に出来なかった方がいらっしゃいましたら、深くお詫び申し上げます。

これより解答を発表します。
あのぐぬぬの正体、そして私が「何か問題あったら教えて!」としきりに心配していた理由が明らかになります!

・key1
key1はいびつな星が描かれた紙でした。

ここで重要なことは、紙に意味ありげな方眼が描かれていること。
四角の中を確認すると、「3×3」のマス目に方眼が描かれていることが分かります。
ここで思い出して欲しいことは以下の点です。

(readme.txtより)
>>座席1つにつき1台づつ、ノートパソコンが設置されていた。
>>ご丁寧にマウスとテンキーまで設置されている。

(hint1-1.txtより)
>>僕の指はただの1文字も入力を行うことなく、力なくテンキーの上を彷徨うばかりだった。

はい、この「3×3」の正体はテンキーでした!
あとは画像の指示に従い、印のついている場所を起点に、矢印の方向に進んだ後、そのまま星を描く。
「1・6」という数字は、印の位置が「1桁目と6桁目」になるという意味で、全6桁であることを示しています。

よって次に進む為のパスワードは「816438」です!

・key2
key2は謎の数字と地図の描かれた紙でした。
ちなみに地図自体は新宿駅周辺を簡素化して描いていますが、謎解きとは一切関係ありません。(笑)

ここはヒントが乏しくヒラメキ一発で動くしかなかったのですが、「見つけろ」という言葉をどう解釈するかが取っ掛かりでした。
さて、hint2-2で公開した通り、数字は「座標」です。
「地図 座標」でネット検索をかけて頂くと、「Google earth」などで座標から地点を検索できることが分かります。
で、この数字を検索にかけると、示されるポイントは「渋谷109」。
メモに書かれた指示「3ケタを見つけろ」から「109」がパスワードになります!

・key3
key3はひらがなが数字に変換されているメモと、謎の記号が描かれていました。

まずひらがなはhint3-2で公開した通り、アルファベットに直す必要がありました。

 ねこ = NEKO = 13/22/16/12

 いぬ = INU  = 18/13/6

ここまでやると、真っ先に思い出すのは「アルファベット順に数字を割り振り、置き換える」方法ですね。
しかし、そのやり方では、「N=14」になるはずなので、いきなり矛盾します。

そこで目をつけて欲しいのが背景のイラストです。
これ、カードゲーム「UNO」の「リバース」と呼ばれるものです。
「リバース」、すなわち「逆・逆順」。
そんな連想が出来れば「Z=1、Y=2、…、A=26」というからくりが見えてきます。
余談ですが、早見表を持っている方は27から本来の数字を引くと簡単に逆順での数字が出てきます。

法則が分かれば、あとはそれを「やぎ=YAGI」に当てはめるだけ。
パスワードは「2262018」でした!

・Lastkey
Lastkeyは一見すると文字が読めないですが、180度回転させるとアルファベットが出てきます。

この文字の通りにキーボードに打ち込む(要はローマ字読み)と、「イニシャルつなげ!」。
しかしこのイニシャルが何を示すのかを見つけることが必要でした。

ここで重要になるのが試験官の発言です。

(readme.txtより)
>>「諸々全ての要素を足し合わせて挑む事が必要不可欠だ。」
(hint0-2.txt(おまけ2)より)
>>「必ず全ての情報を確認するように。」

つまり、目に見ている画像の内容以外の情報が必要、ということです。

それに加えて…。
(hint4-1より)

この記号は実は漢字を一画ずつ分けて書いたものです。
この書き順通りに組みあげると、出来上がるメッセージは「右を使え」。
更に後から公開されたヒントで使い方を断片的に示しています。
(hint4-2.txtより)
>>……気がつけば僕は、広げていた画像を全て閉じ。
>>そして…何かに誘われるように、中指に力を込めた。

中指を使う+右を使う…手元をご覧下さい。
この操作の正体は「右クリック」です!

ここからはお使いのパソコンのOSによって若干内容が変わるかもしれません。
(そしてもしかしたらお使いのOSによってはここで攻略不能になっている可能性も否定しきれないため、おかしいと感じたら相談頂けるようしきりに注意喚起をしておりました!/汗)

ファイルにカーソルを合わせて右クリック。
するといくつかメニューが出てくると思いますが「プロパティ」という項目が含まれています。
ファイルの情報を確認する項目です。
…そう、試験官のいう「全ての情報」とはこれを使うことの示唆でした。

「プロパティ」をご確認頂き、概要タグ(windowsXPなど)、詳細タグ(windows7など)あたりをチェックしていただけると…ファイルの「作成者」を示す場所が見つかります。

これをkey1〜3の3箇所で作業していただけると、以下の通りとなります。

・Key1:オノデラ ゴウ
・Key2:アラキ ベンゾウ
・Key3:いっちー

これが拾うべき「イニシャル」の正体でした!
これらをイニシャルに変換し、つなげると「GOBAI」。日本語に直せば、「5倍」。
で、何を5倍するのか、ということですが…再び試験官のコメントに注目してみましょう。

(readme.txtより)
>>「全ての要素を足し合わせて挑む事が必要不可欠だ。」

と、いうことで。
ここまで使用した3つのパスワード。全てを足し合わせて下さい。

816438+109+2262018=3078565

これを5倍すると「15392825」。

これが最後のパスワードでした。

パスワードを解除すると、無事に合格証書が手に入ります。

さて…。


ここまでできて80点です!!


実はこの先、最後にちょっとした悪戯を仕掛けさせて頂きました。

三度試験官のコメントを思い出すお時間です。

(readme.txtより)
>>「是非最後まで気を抜くことなく、諦めず、取り組んで頂きたい。」
>>「全ての要素を足し合わせて挑む事が必要不可欠だ。」
(hint0-2.txt(おまけ2)より)
>>「必ず全ての情報を確認するように。」

更に、全部解けたと教えて頂いた場合には「見直しをして待っていてください。」というニュアンスのコメントを積極的にツイートしておりました。

さて、……この時点で確認していない場所、増えていませんか?

Lastkeyのパスワードを手に入れる為に、全ての画像ファイルのプロパティを確認したはずです。

では、「合格証書のプロパティ」は…??

実は合格証書のプロパティを同じ手順で確認頂くと、キーワード(windowsXPなど)、タグ(windows7など)あたりにこんなコメントが書かれていました。

「試験官にDMで「おなかいたい」と伝えろ」

(※なお、このファイルの作業を行ったXPではコメント欄に「【注意】このファイルは2012年8月5日22:59に消滅します。」と記入したのですが、win7だと別の情報に上書きされて確認できなくなっておりました…。)

この試験官というのは勿論「実施要綱」にあります通り、月代晃です。
私にDMで「おなかいたい」とコメント頂くと、手当てを受けるよう指示され、保健室へと誘導されます。
そこでようやく試験に合格したことが告げられ、真の合格証書が手渡される、という筋書きでした!!

おさらいしましょう。
今回の謎解き職人検定は…。

1、テンキー、地図座標、逆順のアルファベット−数字変換の謎を解き明かし
2、3つのKeyの作成者を見つけ出した後、イニシャルに変換し
3、イニシャルの作り出す指示に従い、3つのKeyを足し合わせた数を5倍
4、更に最後まで気を抜かず合格証書のプロパティ情報を確認の上、試験官にDMを打って試験会場から脱出!

した方が合格となります!!

見事合格できた方、本当におめでとうございます!
そして挑戦頂きました皆様、本当にお疲れ様でした!!
このページの公開をもって、全てのネタバレ発言は解禁となります。
是非、色々感想等お聞かせ頂けたら幸いです。

これにてプチ謎「謎解き職人検定」、終演とさせて頂きます。
ありがとうございました!!